創業70余年 代々木を代表する町中華【山水楼】の味をご家庭で。

12月発送分承り中 順番に発送します。

【創業の頃】

意外に知られていませんが、終戦直前の山の手大空襲により、渋谷からここ代々木一帯も焼け野原となりました。
戦後かろうじて残った神宮の鎮守の森と代々木駅周辺に人が集まり復興が始まったのです。

灰燼と化した東京で少しでも美味しい物を食べて頂こうと代々木に店を開き70余年、親子三代でご利用なさる方も多くなりました。

山水楼はそんな混迷の時期、「少しでも美味しい物を届けたい」という願いから開業しました。とは言え、食材の調達もままならぬ時期、その日集めた材料をどうにか調理しお出しする配給所みたいなものだったと伝わります。

灰燼と化したこの辺りもその後の復興は目覚ましく、特に代々木が1回目の東京オリンピックのメイン会場に決まると多くの人が行き交う街となって行きます。そんな中現在の代々木駅前に店を構える事が出来ました。

当初から山水楼の餃子は評判で焼き餃子はもちろん、特にオリジナルの餡掛け揚げ餃子が人気を博し今日に至ります。

JR代々木駅西口正面すぐ、中華レストラン山水楼の店舗


【現在の代々木】

今の代々木は初詣で日本一人が集まる明治神宮があり多くの参拝客で賑わいます。

明治神宮

また国立競技場、代々木体育館などがあり、まさにスポーツマンのメッカとなっています。

国立競技場

さらに駅周辺には大手企業のビルが並びビジネスマンの街という顔も持ちます。

現在の代々木駅

その様な事もあり、当店にはご家族連れからサラリーマン、財界人やスポーツマンまで多種多様な方にご利用いただいております。
お陰様で親子三代でいらしゃる方も多くなって来ました。


大振りの餃子は焼いても、揚げても、煮ても美味し召上っていただけます。

【山水楼の餃子】

代々木 山水楼 水餃子

当店の餃子は「焼き餃子」「揚げ餃子」「水餃子」いずれでも美味しく召し上がっていただけます。

1個約40gと一般的なギョーザ(16~22g)のからすると倍になりますので、ジャンボとは言わないまでも大振りになります。
皮は厚めですが、柔らかく仕上げていますので、食べ応えも十分かと思います。

餡にも手間を掛けています。粗挽きと通常の挽肉の2種類を使って背脂とともに捏ね、キャベツ、にら、白菜、にんにく、しょうがをミックス、さらに隠し味を数種使っています。

70年を超える歳月、愛されてきた山水楼の餃子を是非ご家庭でお愉しみください。

※完全冷凍のクール便にてお届けします。冷凍保存で約1年保存いただけます。
※たれ、餡はついておりません。ご了承ください。
※おいしい焼き方は下段を参照ください。


【山水楼の焼売】

代々木 山水楼 焼売

店でも人気No3に入ります。1個約34gと一般的な焼売からすると大振りです。

一つずつ丁寧に包んだシュウマイには特製たれを練りこみ旨味アップ!”肉感”をダイレクトに感じられ、ジューシーで旨味タップリです。

食べ応えも十分、おかずとしても、おやつやお酒のアテにもピッタリです。
長らく愛されてきた山水楼の焼売を是非ご家庭でお楽しみください。

※写真の黒い点は黒コショウです。香ばしさも味わってください。
※カラシ・タレはついておりません。ご了承ください。

※完全冷凍のクール便にてお届けします。冷凍保存で約1年保存いただけます。おいしい焼き方は下段を参照ください。

●美味しい餃子の焼き方

●美味しい焼売の作り方

※火傷にはくれぐれもご注意ください。



品質には最新の注意を払っておりますが、輸送中の荷崩れや破損等があった場合は到着から3日以内にご連絡ください。